おしがくノート

【No.577】されど授業

みなさん!こんにちは!
世の中には、いろんな人がいるんだなぁと、今さらながら感激している、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。

今回は「されど授業」というお話です!
僕は今でも、1つの授業で人生が変わることがあると、本心からそう思っています。

自分が学生時代、今でも影響を受けている授業があります。童話の北風と太陽に出てくる、太陽のような先生でした。
僕が教員になってからは、生徒から一生の宝になるようなことを教わったことがあります。たとえば言葉の持つ力とか。身にしみて感じました。
20代の頃の授業は目も当てられませんでしたが、それでも生徒の人生に役立つように、感動を与えられるような授業を心掛けてきました。

おしえるがっこうを開校してから、先生、生徒の授業での教え、意見、思いから、人生に大きな影響を受けていることがたくさんあります。
本当に人生が変わり始めている人や、実際に変わり始めている人を何人も見てきました。一つの授業がきっかけで、その人の中の奥深くにあるなにかに気が付き、変革が始まるようなイメージ。

たかが授業という人が、もしかしたらいるかもしれません。
されど、授業。人生を本当に変えてしまう力すら持っています!

そんな希望を持って臨むだけでも、おしがくの授業がますます楽しみになれば嬉しいです!
今度、本当に人生が変わっていくのは、あなたかもしれません^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)