おしがくノート

ひとりぼっちを投稿する

以前、おしがくのイベントで

朝活を開催したが参加者は僕一人だった。

 

30分待ったけど誰も来なかった。

落ち込みそうだったけど(いや落ち込んだ)

一呼吸おいて、どんな意味があるか考えてみた。

 

大げさかもしれないけど

以前見た、本物のナポレオンの絵を思い出した。

 

敗北して椅子にうなだれるみじめなナポレオン。

 

今まで見てきたナポレオンと明らかに違う

あまりにも異質な絵にしばらく立ち止まってじっと見入っていたのを

今でもよく覚えています。

 

ナポレオンはすでにその時

自分の人生は後世に残ると確信していた。

 

歴史に名を残す自分が

負けたみじめな影の歴史こそ残しておくべきだと

イスに座り敗北に打ちひしがれるナポレオンの肖像画を描かせた。

 

おしえるがっこうは世界へ広げる。

 

革命的な教育の場にする。

 

必ず。

 

そう思って、一人の状況の写真を撮った。

アホみたいな顔してますが(笑)。

 

僕はナポレオンとは違いますが

成し遂げた時に笑い話にしたい。

 

ひとりぼっちの人間が

こんな風に変わったことを

 

威張ることなく、笑いに変えながら

勇気を与える人になる。

 

2028年には笑えるように

そう思ってインスタへ投稿^ ^

 

ナポレオンの視座と

自分自身への決意も込めて^_^

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

共に顔晴りましょう^_^🌸