おしがくノート

【No.962】どんな言葉を遣うか?

みなさん、おはようございます!タンクトップ姿で巧先生とZoomしていたら、山下清に似てるね!と言っていただけた、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。世界一おにぎりが似合う男を目指したいと思います^^

今回は「どんな言葉を遣うか?」というお話です。

以前、井上久梨子先生の授業の中で、配慮は言葉遣い現れることを教えていただきました。
それからますます言葉遣いの重要性について実感することが多々あり、早速面白い本を見つけ、スキマの時間に読んでいます。
コレ→

▲余計な一言→バタバタしていてすみません。
◎好かれる一言→対応が遅れて申し訳ありません。

つい昨日言ってしまった!
が、まだまだ伸びしろがある!成長できると思って喜んで取り組みます!
今から後者を心掛けて使います!

▲近日中に連絡します。
◎今週金曜日までに連絡します。
たしかにメールを受けた側は、具体的な日を教えてもらえないと困る笑
そういう点でも金曜日まで、とすると親切ですね!

▲了解しました。
◎かしこまりました。
目上の人や上司に、了解しました。はやはり気を付けたい。
いつも承知しました。も多用していましたが、かしこまりました。を使ってみます!

ちょっとした言葉遣いにも、その人となりが出ます。
もしそれがその人との最後のやり取りだったら、、、

そう考えると、千利休の一期一会の心ではありませんが、最大限、誠心誠意を尽くす心で相手と接することを、言葉遣いも含め成長させたい。
一生勉強、一生成長!こんな楽しくて嬉しいことはないですね^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、2023年9月9日おしがく先生オフ会、9月10日全体のオフ会開催します‼(今回は名古屋)
おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!