おしがくノート
【No.961】人間が、人間らしく平和に生きる
みなさん、おはようございます!体が巨大化して、Tシャツがものすごく脱ぎにくい、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。特に肌着用のタンクトップは肩が脱臼しそうになります笑
今回は「人間らしく」というお話です。
みなさんは、この言葉を聞いて、なにが浮かびますか?
僕は、ニコニコしてたり、思いきり楽しんでいたり、誰かに喜んでもらっている光景が浮かんできました。
アリ君が日本の人たちを見ていて感じた「Very busy」という言葉。
なぜ、もっと楽しまないのか?と言っていた彼の気持ちがすごくよくわかります。
それと同時に、特にVery busyに生きていた教員時代の自分もそうだったので、その立場としての思いも彼には伝えました。
20世紀はモノが増え、幸福の物差しがお金に大きく傾き、さらには世界規模の戦争が二度もありました。
もしかすると、人間性を失いつつあった時代なのかもしれません。
21世紀は、人間らしく生きる。
そんな当たり前に思えるようなことが、誰一人置いていかず、当たり前に発揮できる世の中にしていきたいです!
今日もお互い、自分らしくいきましょう^^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
楽しく生きよう^ ^🌸
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)
🌍おしえるがっこうは、2023年9月9日おしがく先生オフ会、9月10日全体のオフ会開催します‼(今回は名古屋)
おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!