おしがくノート

「教育委員会」× おしがく

岐阜県の初任の先生に
授業づくりのためオンライン講義。
6月と7月で合わせて
700名の先生への講師を担当。
ファシリテーションについて
講義させていただけました!
素晴らしい機会をいただくことができ
本当に感謝しております。
僕を育ててくれた学校教育に
少しでも恩返しができる最高の機会。
事前アンケートの先生一人ひとりの
悩み、課題、取り組みを拝見し
なんとしてもお役に立ちたいという思いと
その責任感による、久しぶりの緊張感を嬉しく感じ臨みました。
教員生活20年の紆余曲折の経験
海外指導や世界一周の経験
おしえるがっこうでの経験
そして、教員時代の悩みや苦悩
授業での数えきれない失敗や
人間関係で苦しんだことも含めて
すべてを生かし自信をもってお届けできるものを
僕なりの思いを込め精一杯講義できました。
ご参加の先生から嬉しいコメントも
たくさんいただきました!
自分がとことん悩んだ経験、苦しんだ経験
それをもがきながら、時には大げさではなくのたうち回りながら乗り越えてきたことが
こうして先生方のお役に立てることがこんなにも幸せなのかと
胸に込み上げてくるものがあります。
来月も小学校、中学校の1年目の先生へ
動画による講演に挑戦させていただきます。
それ以外にも、可能性に満ちた県内の高校生へ
「グローバル課題発見講演会」の講師として
日本、海外の教育について講演させていただきます。
先生たち、子どもたちの心に
火をつけられるような
そんな時間を一緒に作って参ります。
すでに気持ちが昂る自分がいます。
「人生に無駄はない」
つくづくそう思います!
自分らしく顔晴ります!!
読んでいただき、ありがとうございました!!
今日も、共に楽しく生きよう^_^🌸