おしがくノート

【No.983】忘れてませんか?

みなさん、おはようございます!坊主より、もみあげだけ残すという髪型をいつかやってみたいと思っている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。髪型で遊ぶっていいですね♬

今回は「忘れてませんか?」というお話です。

僕が尊敬する、偉大な教育者であり経営者の方がこのような言葉を残しています。

「自分がどれだけ偉大な存在か皆忘れている」

僕自身ハッとさせられたし、多くの人にも当てはまるんじゃないかなって感じています。

みなさんが考える偉大な人物って誰が思い浮かびますか?

例えばビジネス業界で有名な、イーロンマスク氏やジェフベゾス。
日本人ならユニクロの柳井正さんや孫正義さん。

確かに実績もすごい人ですが、自分たちとどうしようもない大きな能力の差があるとは思いません。

できると思うかどうかはその人次第。

できると思うのも自由。

一人ひとりには無限の可能性があると、45年生きてきて思う。
いい方向に思い込めるかどうか。

言い方を変えれば、自分を信じられるかどうか。
この一点ではないでしょうか。

目の前の一人を喜ばせることができた。
目の前の一人の悩みを解決できた。

もしかしたら、それは千人、万人、もしかすると何億人を救う智慧になるかもしれません。
だれかの人生を救うものかもしれません。

それは100%ない、と証明できますか?

1回あれば証明できません。

だったら、できると信じて生きる方が、より可能性を広げ、人生を楽しくできると思います!

できなかった時はどうしたらいいか?
ショックが大きくなったらどうしたらいいか?

なんとかなる!
なんとかしよう!

それこそが、人生を一番面白くする。

一度きりの人生。
自分の持つ可能性。

どうか忘れないように・・・to me笑

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!
🌞今日の嬉しかったこと👉その人の才能は、子どもの頃にいっぱいヒントがある!という僕の仮説がAさんに喜んでもらえた事!