おしがくノート

【No.1010】フランクリン~タンザニアの友達~

みなさん、おはようございます!マキ先生のポッドキャストでのダジャレに、思わず笑ってしまったおしえるがっこうの真崎です!
大好きなしめサバの話からの、使命の話(しめ、つながり笑)

今回の人と違った体験は「フランクリン~タンザニアの友達~」というお話です。

36カ国経験して、それぞれの国の良さも感じたし、改めて日本の良さも実感していますが
なぜ自分がタンザニアに心底ほれ込んでいるのか考えた時に、彼の存在が大きいことに気づきました。

初めて会った時は20歳もしくはそれより若いくらいの青年フランクリン。
とにかく彼が優しかった。

困った時、体調崩した時、どんな時も親切で誠実だった。
初めて会ってから6年経っても今もなお連絡を取り、前回の訪問時には久しぶりの再会も果たした。

たまにとんでもない下ネタのボケに乗っかってくれる
そんな愛嬌もある彼ですが、今回のタンザニア渡航でも
アパート探しなど親身に協力してくれています。

地球の反対側にも友達がいる。
これってとても不思議だし、すごく嬉しい事。

10年前の自分では到底想像できなかったこと。

地球上にいろんな友達が、いろんな場所にいる。
そんな風にしたい。

地球を自分事にできるし、もっともっと家族のように感じられるようになる気がします。
地元の友達、日本の友達も大切に。

世界中に友達がいるっていう人生も
いいもんかなぁーって思ってます!

今日も読んでいただきありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!
🌞今日の嬉しかったこと👉横断歩道で待ってる人を、先に通してあげられたこと。ほんの少し嬉しそうにしてくれたこと♬