おしがくノート

【No.1003】踊り出す若者たち

みなさん、おはようございます!高校時代、よく立ち寄っていた岐阜駅前のマクドナルドで、三角チョコパイをほおばっている、おしえるがっこうの真崎です!食欲の秋ということで・・・笑

今回の人と違った体験は「踊り出す若者たち」というお話です。
2022年12月訪れた、第10回タンザニア甲子園。

スポーツ大臣や日本の外務省の代表など、錚々たる来賓が参列される
厳粛な開会式の最中、選手たちが踊り出すというまさかの光景!

怒る人もいないw
さすがアフリカだなぁと感激しました!

YouTubeで、過去のタンザニア甲子園の動画を見たことがありましたが
やはりところどころで踊り出すシーンがありました!
今回はそれがリアルで見れて感激していました!

タンザニア甲子園の決勝戦直後。
日本ならば、お互い向かい合って整列し
あいさつをしたら、勝利チームの校歌を歌う所。

タンザニアのAzaniaチームと南スーダン代表の決勝戦のあいさつの後は
両チームの選手同士が手を取り合い、自然と円を作り

球場に流れるBGM,アフリカを代表するWaka Wakaのリズムに合わせ
グルグルと回りながら踊り出す選手たち。

そこには勝者も敗者もなく
心の底から喜びを分かち合う姿がありました。

野球っていいな

若者っていいな

そして、人間っていいなって本気で思いました!

彼らから、大事なことを教えてもらったように思います^^

今日も読んでいただきありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!
🌞今日の嬉しかったこと👉