おしがくノート

【No.1023】とても陽気でフレンドリーなTanzanian♬

みなさん、おはようございます!マンボーピッピ、マンボーフレッシュ!!な気分の、おしえるがっこうの真崎です!タンザニアのあいさつとしてよくノリで使ってました。合ってるかは不明・・・笑

今回の人と違った体験は「とても陽気でフレンドリーなTanzanian♬」というお話です。
僕が出会ったタンザニアの人たちは、本当に陽気でフレンドリーでした。

もちろん、全員がそんなノリノリで明るいわけではありませんが、少なくとも僕の日本の人たちの印象とはずいぶん違っていました!
あいさつはもちろん、握手やハイタッチ、ハグをしたり、気軽に話しかけてくれました!

バスの中でも嬉しい出来事をいろいろ経験し、満員の中、席を空けて座らせてくれたり、「Welcome Tanzania」、「結婚してるの?」とか「あなたの子どもを5人産むわ」と結婚を迫ってくるスーパーのレジの女性とか笑
そういう所、たまらなく好きです。

目を見て挨拶してくれたり、グッドマークしてくれたり、小さなことでも気持ちが通い合ってる気がして嬉しかった!

人に分け与えることを自然にできるし、ものを大事にする姿勢は心から見習いたいと思った。
自己肯定感の塊みたいな若者ばかりだし、でもとても知性を感じることもよくありました。
こうやって書きながら思い出していると、行きたくなるし、会いたくなる。

タンザニアの人たちと交流すると、日本のみなさんもきっと、ますます元気になると思う!
ぜひ、一度足を運んで、僕の友達たちにあって欲しいです^^

今日も読んでいただきありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!
🌞今日の嬉しかったこと👉僕という人間をよく理解し、応援してくれる人に出会ったこと!