おしがくノート

【No.110】人生は喜ばせごっこ

ノブ先生から教わった

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉。

『人生は喜ばせごっこ』

 

昨日、子育てに悩むお母さんから相談を受けました。

僕にできることは、とにかく話を聞くこと。

後はアドバイスを求められたときに答えるだけ。

 

たまたま僕がその子どもと同じような経験をしてきたこともあり

それをもとにして自分の意見を提案。

 

教員時代、数えきれないほどの

親子の姿を見てきた経験からも

お話しできることはさせてもらいました。

 

とても喜んでもらえて

ぼくもすごく嬉しい気持ちになりました。

 

すぐにはよくならないかもしれないけど必ずよくなる。

できることは喜んでやりたい。

 

人に喜んでもらえると

僕は時々こんなことを思う。

 

自分の父や母に感謝できるし喜んでもらえる。

もう亡くなってしまったけど、岐阜のおじいちゃんおばあちゃん

大阪のおじいちゃんおばあちゃんたちも喜んでくれているように思う。

 

亡くなった親戚の方たちや、同級生、教え子たちや

僕がお世話になった方たちの顔が思い浮かびます。

 

生きている人だけでなく

亡くなった方たちにも喜んでもらえる。

 

人の役に立つことは

自分だけでなく相手にも周りにも

喜んでもらえることになる。

 

『人生は喜ばせごっこ』

 

今日もだれかの喜びのお役に立ちたい。

そう願ってこの記事を書いています^^

 

読んでいただきありがとうございます!!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸