おしがくノート

【No.113】恕

孔子がある時

弟子に質問された。

『人生で最も大事なものを漢字一文字で表すとなんだと思われますか?』と。

 

答えが『恕』

わかりやすく言うと、思いやり。

人生で最も大事なものは、思いやりであると。

 

昨日、おしがくの学生から嬉しい報告。

共通の知人が、長年確執があり断絶状態。

その間を取り持つ大役を自ら買って出た。

 

自分にできることはないかと、一方へ手紙を書いた。

数日後、長文の手紙が返ってきた。

 

喜びと感謝に震える文字がつづられていた。

そこには、今まで仲違いしていた方への感謝の言葉も。

 

その手紙を、心を閉ざしていたもう一人へ報告。

直後、感謝の気持ちに溢れ、今まであった壁は見事に溶けていった。

 

ひとりの青年の思いやりの行動が

二人の長年閉ざされていた、心の扉を見事に開いてみせた。

 

孔子先生が見ていたら、きっと微笑んでくれる光景。

 

「まあいいや」

「自分には関係ない」ではなく

 

自分事として、双方の心に寄り添い

できることをやった。

 

打算などない。

 

僕も感動した。

 

「恕」

 

思いやりの心を、もう一度

僕も大切にしていきます!

 

読んでいただきありがとうございます!!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸