おしがくノート

【No.131】まゆみ先生の大人の教室 in 岐阜 @2日目

おしえるがっこうを応援してくださり

おしえるがっこうでも特別講演をしてくださった香葉村真由美先生。

僕の地元である岐阜県の美濃市で開催された

『まゆみ先生の大人の教室 in 岐阜』へ講師としてお越しいただけました!

 

泊りがけの二日間が終わりました!

 

笑いあり、涙ありの感動的な二日間。

様々な人間模様や変わっていく姿をリアルに見ることができました!

 

小学生から大人まで、三重や静岡、高知、広島

遠くは鳥取から片道7時間以上かけて参加される人もいました。

 

一言で言うと感動の二日間!

 

最初恥ずかしくてみんなの前で話せなかった子どもが

みんなにほめられ、拍手を受ける中でどんどん自信をつけて

見違えるように話ができるようになったり

 

最初は言えなかった自分の本音、深い部分をも受け止め

自分の苦悩や葛藤、それを乗り越えようとする決意や思いを

正直に、ありのままの伝えてくれる大人。

 

落ち着いていて知性を感じる男性。

ご自身の役割も責任をもって全うされていた。

まさかそんな苦悩や葛藤があったのか気づかなかったのですが

最後の一言発表で、声を震わせながら涙ながらに言葉を絞り出す姿。

 

人間が本気で変わろうとする過程

人間が本当に変わり始める瞬間に立ち会えて胸が熱くなりました。

 

まゆみ先生!!

そして、ご参加のみなさん!!

最高の二日間を、本当にありがとうございました!!

 

人間が変わっていく姿。

 

僕自身が死ぬまでやり続けたい事であり

僕が死ぬまで応援し続けたいことだと改めて実感。

 

あなたが変わろうとする姿

あなたが変わっていく姿。

 

きっとだれかの心に火をつけていくはずです!

 

はやくおしがくでも、リアルでみんなが集まる

修学旅行や合宿などやりたいなぁと強く思う今日この頃でした^_^

 

読んでいただきありがとうございます!!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸