おしがくノート

【No.169】怒りの思考回路を変える

自分の怒りの思考回路に

気づくことができました!

 

今までもいろいろ積み上げてきたものにプラスして

もう一つ対策がとれるようにします!

 

最近はずいぶん減りましたが

誰かにイライラししそうなことがあれば

 

『自分ルール』を相手に押し付けているぞ!

そう思うように意識します^^

 

自分は昔、ずいぶん怒りっぽかったです。

大人になっても、眠い時、おなかがすいてる時

イライラしたり、おこりやすくなって

何度も失敗してきたことがあります。

 

ずいぶん、減ってきましたが

それでも感情を抑えるのが難しい時が時々起こってました。

 

原因や対策がなかなか見つけられず

ちょうど困っていたタイミングで

 

Nobu先生のゼミの中で偶然

そのヒントに出会うことができ、目から鱗でした!

 

怒りになるのは

相手に自分ルールを押し付けている。

だから、それに気づいて

思考の癖を変えていきます!

 

ちょうどその話を聞いた後に

偶然、石原先生からも同じ話を聞きました^^

 

『不機嫌は怠惰である』

 

ゲーテの言葉が蘇ります。

少しずつ、少しずつ前進!

 

これでまた一つ成長できそうです!

というか必ず成長してみせます!

 

自分のため、おしがくのみんなのため

そして世界の人たちの『楽しく生きよう』を実現するため🌍

 

小さな成長を楽しんでいきます(^^)/

 

読んでいただきありがとうございます!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸