おしがくノート

【No.187】共に教える 共に育つ

ノブ先生の授業を振り返り

みんなでみつける「あなたらしさ」の哲学の

授業タイトルの通りだと感じています。

 

それは『共に教える共に育つ』を

実現しているとも言えます。

 

ノブ先生だけでなく

参加される人たちの個性や人柄

これまでの人生の歩みも含め

まさにチームで力を合わせて

解決へと導いていく時間。

 

親子関係に悩んだ人が

元気になり親孝行する姿があれば

親子関係に悩む人の胸に

希望の灯(ひ)をともすことができる。

 

自分に自信が持てない人が

自分を好きになり、自信を持ち生き生きすれば

自分に自信がなく落ち込む人の心に

勇気を与えてくれる。

 

職場の人間関係に苦しんだ人が

それを乗り越え生き生きと輝けば

職場で苦悩する人にとって

大きな希望となる。

 

みんなそれぞれ悩みがある。

みんなそれぞれ一生懸命に乗り越えていく。

 

その経験は必ず誰かの役に立つ。

必ず希望となる。

 

そういう意味では

みんな何かの先生になれる!

 

ノブ先生の授業や

おしえるがっこうの一人一人の存在が

いつもそれを教えてくれます^^

 

みんなホントにすごいなぁと思うとともに

感謝の気持ちが溢れてきます!

 

読んでいただきありがとうございます!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸