おしがくノート

【No.191】習慣で人生が変わる~おしがくで大きく変わった自分(少し長め)~

朝5時30分起きに挑戦し始めて

今朝でちょうど一週間。

 

起きてすぐの散歩をしながら

ここ数年で大きく変わってきた自分の人生が

習慣によるものだと思い返していました。

 

では一体どんな習慣が変わったのか?

自分に問いかけてみました。

 

今回は簡潔に5つ。

1)出会いの習慣

一言でいえば、出会う人が変わったということ。

日頃、よく関わる人、話す人、一緒に同じ時間を過ごす人。

自分にとって、出会ってる人も習慣だなぁと実感しています。

 

2)言葉の習慣

日常使う言葉、聞く言葉、目にする言葉が変わった。

これは周りにいる人と使う言葉の影響も大きい。

優しく、強く、温かく、時には厳しいが愛がある言葉に囲まれています。

 

3)思考の習慣

自分らしい習慣は残しつつも

この人の思考の習慣いいな!と思ったものを自分で取り入れてみる。

今、感情のコントロールする思考の習慣に挑戦中だが、変わっていく手ごたえがあります!

 

4)行動の習慣

日常の小さな行動の習慣が変わってきています。出会い、言葉、思考の変化のおかげ。

朝5時30分起きもそうだが、散歩、読書、トレーニング、ストレッチ、ブログの投稿

感謝、毎日の声掛け(メール)など、小さな行動ですが、挙げればきりがありません。

 

5)感謝の習慣

いい行動が習慣化されつつある中で、感謝の気持ちがますます大きくなっています。

嬉しい気持ち、楽しい気持ちに今まで以上に多く出会えるようになてきました。

感謝も習慣であり、それに伴い、いい感情も習慣になりつつあります。

 

これらはすべて、おしがくで出会う人の存在が本当に大きいと感じています。

みなさんとの出会い、授業やイベントSNSやslack、リアルな時間も含め

少なくとも僕自身にとって、いい習慣を育ててくれています。

 

もちろん、おしがく以外の出会いにもそういう部分は

たくさんありますが、関わる頻度や時間も長くなる分

そう感じるのかなぁと自分なりに解釈しています。

 

1人でも多くの人に

おしがくでいい習慣を身につけ

人生をますます充実させてもらえたら最高です!

 

そして、独り占め、おしがく占めするのではなく

この輪が広がればいいなとやっぱりおもいます^^

 

いい習慣で人生をよりいいものに

変えていきましょう(^^)♬

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

一度の人生、ますます楽しく生きよう^_^🌸