おしがくノート

【No.192】人間の真価は

人間の真価は、いざという時にすべて現れる。

自分自身への戒めも込めて書きます。

 

思いもよらぬ状況に陥ったり

追い込まれる窮地に立たされた時、人間の真価が現れる。

自分自身もそんな経験を幾度となくしてきました。

 

醜い自分や、怖気づく自分が現れることも

ぼんやりですが記憶しています。

 

それではダメだ。

そんな自分にはなりたくない。

湧き上がる思いから自分自身と向き合い

少しずつ少しずつ自分を鍛えながら生きています。

 

おしがくに関わる大切な一人一人。

みな、大小、種類に違いはあっても

悩みや課題は尽きないものです。

 

いざという時に

絶対的に揺るがない自分になり

支えられる力を身につけていく。

 

大切な人たちの、いざという時のために

何気なく見える日常を、おしえるがっこうでの時間を

自分自身の鍛錬の場として臨んでいきます。

 

誰かの役に立つということほど

楽しく、幸せなことはありません。

 

人間の真価は、いざという時にすべて現れる。

 

肝に銘じながら

今日も成長できる喜びと、感謝の気持ちで

顔晴っていきます!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

一度の人生、楽しく生きよう^_^🌸