おしがくノート

【No.198】ノブ先生のゼミを終えて思うこと

悩みにどれだけ挑戦できるかを

楽しみにできるような人生を歩みたいと

ノブ先生やみなさんとの心の対話を通して感じていました。

 

悩みやつまづき

上手くいかない現状に対して

どうしても苦しい気持ちになることもあります。

 

しかし、過去の経験から

物の見方、捉え方によって

プロセスも結果も大きく変わることも経験しています。

 

ガンジス川の見え方の話を思い出し

炎に見える人

水に見える人

甘露に見える人に分かれると言います。

 

その人の境涯

心の状態によって

見え方が変わるというお話。

 

まだまだ課題をチャンスととらえきれない自分が

出てくることもありますが

 

一つ一つ、一日一日を誠実に取り組み

5年後、10年後には今までとは全く違う自分に

成長していたい。

 

そういう意味では

悩みや課題がたくさん訪れる今こそ

 

大きく変わることができる、

自分を成長させるチャンスと捉えられるように

書きながらシフトできました。

 

これもおしがくの素晴らしい仲間のおかげです。

本音を語り、悩みや課題、心の奥をさらけ出して

対話してくださるおかげで、自分の奥深くのわずかな心の変化や

心の声に気づくことができます。

 

こういう行き詰まりにも感謝して

今日も前進していきます^ ^

 

今回も読んでいただきありがとうございます!

一度の人生、楽しく生きよう^_^🌸