おしがくノート

【No.207】人の幸せを喜べる人

人の幸せを喜べる人は

幸せになる準備ができている人。

 

教員時代、尊敬する同僚から

そんな言葉を聞いたのを思い出しました。

 

昨日のある学生の合格お祝い会。

 

一人の学生をお祝いしようと

多くの人が駆けつけてくれました。

 

お忙しくてご都合つかず

来れなかった方もいらっしゃいますが

 

参加された方たちは

みな心から祝福しているのが伝わってきました。

 

人の世は、ややもすると

誰かをねたんだり嫉妬することに

心が引っ張られることもあるのではないでしょうか。

 

しかし、その心の弱さに負けず

人の幸せを心から喜べる人が

一人でも二人でも世の中に増えていくと

 

きっと社会はもっともっと

明るく楽しくなると思います。

 

苦難にも負けず、幸せな人生に挑みゆく

若き一人の青年の姿とその周りの方々の姿から

そんなことを学びました。

 

人の幸せを願い

人の幸せのために動き

人の幸せを喜べる。

 

そんな生き方を実践して参ります。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、楽しく生きよう^_^🌸