おしがくノート

【No.221】みんなの良い所

みんなの良い所を

見つけるのが僕は大好きなんだと

昨日の、おしがくの授業「あそびば」で感じました。

 

今回は少しずつの紹介でしたが

参加者同士で見つける形でやってみました。

 

良い所を実際に教えてもらう瞬間

みんないい感じにニヤニヤしています♡

僕もそれを見てニヤニヤしてしまいます^ ^

 

真顔で聞いているうちに

耐え切れずに笑顔になるところとか

見ていてたまらなく嬉しくなります♬

 

授業の中でも話しましたが

僕はかなりおっちょこちょいで

叱られてばかりのこどもでした(笑)

 

今は笑えるけど

当時の自分は悲しいし悔しいし

自分がいやになることばかりでした。

 

そんな中でも僕の良い所を見つけてくれて

それを伝えてくれて、信じてくれている大人に出会ったとき

泣きそうなくらい嬉しかったのを覚えています。

 

自分を肯定してくれる人がいる。

自分の良い所を見てくれる人がいる。

これ自体が僕の希望でした。

 

だから、教員時代も

とにかく一人一人の良い所を見つけようと

むしろ、無意識に見つけたいという気持ちで過ごしていました(もちろん完ぺきではない)。

 

どうせなら良い所を見つけ合える

そんな仲間が増えたらいいなと思いました^ ^

 

これからも大切にしていきます!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!!

一度の人生、自分らしく、楽しく生きよう^_^🌸