おしがくノート

【No.222】海外の写真を投稿

最近、僕のinstagramやFacebookで

海外の写真を投稿しています。

 

最近、

「真崎君、今イタリアにいるの??」とか

「真崎さん、今海外へ行かれているんですか?」と

本気で聞かれることが出てきたのもあり

ここに事実とその思いを書いておこうと思います。

 

結論、岐阜にいます(笑)。

 

たまたま海外の写真をいくつか挙げた時に

以前、おしがくに来てくれていた学生から

嬉しいメッセージをいただきました。

 

『海外に行けないこのご時世に、希望を与えてくれます』

 

彼女は、今留学の準備をしていており

僕の世界を旅した時の投稿がその実現のための

希望になっているのだと教えてくれました。

 

若い人たちには

早くから世界へ羽ばたいていただきたい。

 

異国の文化、風習、宗教、価値観

日本といかに違うかを肌で感じながら

 

日本だけでなく、世界が

これからの時代を生きるフィールドであり

その多様性の中で共存する必要があることを

五感で、心で、全身で実感していただきたい。

 

そんな願いを込めて

しばらく海外の投稿を続けます^ ^

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、若い人を大切にしながら、楽しく生きよう^_^🌸