おしがくノート

【No.223】中学の担任の先生

久しぶりに

中学時代の担任の先生に

お会いすることができました。

 

僕にとって一番最初に教員を目指す

きっかけになった先生です。

 

中学3年生の時に担任をしてくださった先生ですが

大学入試、教員採用試験合格の時もご報告させていただきました。

 

中学卒業して30年近く経ちますが

今でもなお、こうしてつながっていられること

教育について本気でお話できることが幸せでした。

 

『安心できる学校』

 

恩師がぽろっと話されたこと。

様々な立場をご経験される中でたどり着いたのは

子どもたちも、先生も安心できる学校。

 

あたり前のようですが今の学校現場

しいては世の中全体に言えることかもしれません。

 

安心できる学校。

まずはおしえるがっこうの中で築き

それを学校現場にも波及させていきます。

 

おしえるがっこうと

学校教育が連携する未来を思い描いています。

 

恩師の夢を実現すること。

どこか親孝行にも似ているように思いました。

 

今日より新たな決意で、大前進を開始します!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、楽しく生きよう^_^🌸