おしがくノート

【No.226】綿貫竜史先生の授業

久しぶりの

綿貫りゅうじ先生の授業。

最高に楽しい、圧巻の授業でした^ ^

 

なかなか出会うことのできない授業内容でありながら

参加される方の幸せな未来を一緒にデザインするような

優しさに満ちた授業でした!

 

りゅうじ先生の見事な授業に呼応するかのように

参加される一人一人の気づき、意見、対話の交流によって

明るく活気に満ちた素晴らしい時間となりました。

 

参加者の半分ほどが

新しくきてくれた高校生の方たち。

『本当に楽しかった!』

『また参加したい!』と目を輝かせて

喜びを語ってくれたのも、一緒にいて本当に嬉しかったです!

 

また、大人の積極果敢な挑戦、時には失敗する姿も

笑いや安心感を生み出してくれたり

 

最年少参加者の

小学3年生の女の子が

誰よりも先に挙手、しかも2回連続で

手を挙げる姿に大きな刺激を受けました^ ^

 

そんな一人一人の良さを引き出してくれた

りゅうじ先生の授業に感激したのと共に

みなさんのおかげでおしえるがっこうが

そんな最高にステキな場所に成長しているのが嬉しかったです!

 

『私も授業やりたくなりました!』

 

そんな感想も飛び出し

まさに心に火をつける

そんな最高の授業でした^_^

 

りゅうじ先生!みなさん!

本当にありがとうございました!

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

ぜひ、次回の授業にもよかったらご参加いただけたら嬉しいです!

 

一度の人生、楽しく生きよう^_^🌸