おしがくノート

【No.238】衆議院選挙・期日前投票スタート

先ほど、期日前投票してきました。

日本の政治を安定させることは

僕たちの生活を安定させること。

 

政治がうまくいているのも

僕たち国民の責任であり

政治がうまくいってないのも

僕たち国民の責任だと思っています。

 

20歳から選挙に行っています。

海外に行っているとき以外は

自分の記憶している限りは

すべて選挙に行っています。

 

正直、昔はあまり意味が分かりませんでしたが

今はとても重要な1票を投じる責任があるのだと

理解できるようになってきました。

 

それはわからないなりにも投票するたびに

少しずつ考え、興味、関心を持つ心が育ち

僕たちの身の回りにある政策に対して

そういう目で見るようになってきたからだと思います。

 

海外では選挙への関心は非常に高いです。

特にネパールでの選挙に偶然直面した時の

国民の熱の入れようにはハッとさせられました。

 

日本人にも、選挙権があるのは当たり前ではありません。

血のにじむような努力の歴史の上に成り立っていることを

忘れてはならないように思います。

 

10月31日投票日。

すでに期日前投票は始まっております。

 

投票場所は、期日前と投票日では

異なる場合がありますので

ご自身の自治体で調べたうえで

投票に行かれることをお勧めいたします。

 

われわれ大人の政治に取り組む姿も

子どもたちは純粋な目でよく見ています。

 

おしえるがっこうが掲げる

「楽しく、生きよう」

 

この土台ともなるべき重要な重要な選挙です。

日本でも、政治について語り合うのが当たり前になり

国民が政治の主体者へと、ますます成長していくことを

一国民として、心から願っております。

 

読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、選挙も大切に、楽しく生きよう^_^🌸