おしがくノート

【No.241】ここで一句?

昨日のおしがくハロウィンで

俳句、川柳、短歌などを

やってみたいとの声があり

 

やり方はよくわかっていませんが

なにかそれっぽいものを!

 

今回はおしがくペアダイエット部に

一方的にエールを込めて^^

 

【作品①】

食欲の  秋に食わねど  高楊枝

🔸通解

食欲の秋に、食べたふりをして、ダイエットした気分になってみる。

 

【作品②】

早朝の 体重計に 一人立つ

減らぬ数字に 心の波立つ

🔸通解

朝早くの静けさの中、体重計に乗るも、体重が変わらない状況に心がざわついているさま。

 

【作品③】

これやこの 食うも食わぬも 分かれては

やせるやせぬも おしがくダイエットの道

🔸百人一首の蝉丸からインスパイアされた作品。

というか言葉を選ばずいうとパクリです。

百人一首大会では、この句をとることに全力をかけていました(笑)

無理やり意味付けすると、食べるも食べないのも、やせるもやせないのも、自分次第。顔晴れ!!という意味。

 

ちなみに第28回サラリーマン川柳、優勝作品は

皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

(イソノ家 作)

 

がんばりましょう(笑)

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

一度の人生、楽しく生きよう^_^🌸