おしがくノート

【No.246】こどもデザインけいえいを終えて思うこと

僕の人生が変わった

石原先生との出会い。

 

昨日のこどもデザインけいえいの中で

考える時間が重要との石原先生のお言葉が心に残りました。

 

確かにそうだと思いました。

 

おしがくについて考える。

あんなこといいな。できたらいいな。

 

5年後、10年後、50年後、100年後もイメージしてみた。

 

各地のおしがくが地域に密着し

地方創生に貢献しながら、一人一人の豊かな生活に貢献。

 

日本の都道府県に広がり

世界各国194か国以上に広がる。

 

地域を大切にしながらも

同時に世界中ともつながっており

お互いの夢を喜んで応援し合う大連帯を生み出している♬

 

時代がどのように変化しても

そこにはお金を払ってでも教えたい先生が

生きた授業をしてくださり

経済的に苦しい学生も時代の最先端の学びができる。

 

大人も子供も世代を超えて学びや

あそび、一緒にご飯を食べて仲良くなる中で

一緒に仕事をしたり、楽しく遊んだり、食事を楽しむ仲間の輪が広がる。

 

スペースXのエンジンを搭載した飛行機があれば

世界中2時間でどこでもいける時代になります。

 

そうすれば国籍を越え

同じ地球に住む、同じ人間というつながりで

今まで分け隔てられていた壁が溶け、よりつながっていきます。

 

働く、遊ぶ、食べるを通して

楽しく生きようを世界中の仲間と一緒に実現していける!

 

おしがくで成長し、人々に喜ばれながら仕事をし

たくさんお金を稼げるようになった人たちは

 

今度は誰かを応援するため、困っている人を助けるため

また新しい行動を開始していく^^

 

喜びの循環が生まれている世界を

イメージ出来ました!

 

もっともっと考えて

もっともっと鮮明にイメージして

思いきり楽しみながら実現していきます^^

 

100年後を想像しながら

目の前の今に集中して、地道に地道に

一歩ずつ歩みを進めていきます!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、楽しく生きよう^_^🌸