おしがくノート

【No.251】おしがく授業参観の感想(チャット記入のみ)

第2回 おしがく授業参観(感想)   2021年11月3日㈬ 20:00~21:30

*なんて素敵な学校なのでしょうか!真崎先生に誘っていただいて、初めて参加させていただきました。感動しました。ありがとうございました。
* 3名とも心を揺さぶられるとても素敵な発表でした。おしがくが始まるときからたくさんの時間を一緒に過ごさせてもらいましたが、どれだけ愛と勇気を頂いたか分かりません。本当にありがとうございます。そして、これからもずっとずっとよろしくお願いします。みんなかっこよかったよ!

*何度も何度も泣きそうになりました。感動しました。今回参加出来て本当に良かったです。ありがとうございました

*お三方、ありがとうございます!
*あやかさん、川瀬先生、いっちーさん、素敵なお話をありがとうございました!!
*みなさんのお話を聴いて、自分が恥ずかしくなりました。頑張っている、挑戦している、前を向いている。自分は何をやってるんだろう。でも、そんな情けなく、恥ずかしい自分でもここにいるみなさんならば受け入れてくれるのではないか、ここの場所ならば心を開けられるのではないか。そんな気がしました。おしえるがっこうはそういう場所なんですよね。

*千葉さんの「もっとかっこいい大人になりたい」、川瀬先生の「自分の居場所」、いっちーの「楽しく生きてます!」どれも本当に心に沁みました。ありがとうございました。
*それぞれが、カッコいい大人で皆さんに元気を与える存在でした。

*今日はありがとうございました。母として「大人になるって、素敵だな!」って思ってもらえるように、子供達とともに、私自身も成長し続けたいなと思いました。今日はありがとうございました。
*千葉ちゃん、自分の夢の少年院で仕事をするって事、ものすごく大変だろうけど、千葉ちゃんなら出来る!頑張って!!
*初めて参加させていただきましたが、私も教育に関わるものとして、このような場所があり、多様な関わりがあること、そして、人生を学べることがとても素敵だと感じました。ありがとうがざいました。

*あやかさん!川瀬先生!いっちー!お疲れ様でした!!
本当におしがくの魅力がよく伝わる良い発表でした!改めて、本当に良い場所だと感じさせて頂きました!全国!世界に広げていきましょう!
*おつかれさまでした!素敵なスピーチでした。歩んだ人生は違ってもおしがくを通して交わることができて、幸せです。ありがとうございます!
*ありがとうございました!千葉さん、市川さんは着飾ることなく等身大の自分達のお話をされていたことに、グッと惹かれるものがありました!お二人のひととなりがみえたことで更にお二人のファンになりました( ◠‿◠ )また川瀬さんはおしがくの魅力や川瀬さん自身の思いなどをお話ししいただき、とても学ぶことができました。私もすぐに参加させていただきたいと思いました。皆様ありがとうございました!

 

*短い時間でしたが、聞いてもらえてうれしかったです。「居場所を創る!」の想いを強くした時間でした。想いを聞いてもらえるって、こんなに嬉しく楽しい場なんですね。
*半年介護で離れていた私ですが、真崎さんから招待をいただき、ありがたく参加させていただきました。温かくてまた皆さんと時間を共有できて嬉しいです。皆さんの話に感動しました!最高に素敵な場です。

*1年前と比べていっちーの顔つきが変わった!
たしかにそうなのかもしれませんね!そして押し学創立当初のチラシを見ると真崎校長の写真も今と顔が違いますね(笑)
いっちー! いいえ市川先生☆ スピーチお疲れ様です!すごく楽しく聞くことが出来ました☆
川瀬先生、あやかさん! 本当に素敵なお話がきけて良い夜になりました! 有難うございます!

*きっかけはどんなことでもよくて、誰かとの出会いで迷い、考え、成長していけるってすばらしいですね。みなさんかっこ良かったです。
*皆さん、楽しく生きることに挑戦されていると思いました。多くの方の価値観を取り入れていきたいと思いました。
*3人の素晴らしい体験を聴いて感動しました!感謝に溢れていて、心が洗われました!明日からまた頑張れます!

*今日は、誘っていただきありがとうございました。3人の方のお話し、心に来ました(*^^*)私もかっこいい大人になりたいし、私も人に何か与えられる大人にないたいとおもいました。ありがとうございました❣️
*人生どのタイミングでも変われる一瞬があるのですね。おしがくはそんなきっかけを作ってくれる場所なのだなと登壇者皆さんの思いを伺い、知ることができました。ありがとうございました。

*お三方、今日は本当にありがとうございました。楽しく、きゅんですという(言葉がわからずすみません)お話を聞けました。ありがとうございます。 三方からのおしがくを知れたというか、僕も含め、たくさんの人の人生のフォローしてくれるおしがくは本当に素晴らしいなぁと最高だなぁと いい意味でやばいなぁと思いました。機会があればたくさんお話ししましょう!
*あやかさんがkazoo先生と出会って変わったように私も真崎さんや綿貫さんと出会えてこんなに素敵な大人がいるんだと少し考え方が変わりました。これからもどんどんいろんなものに飛び込んでいきたいと思いました、!あやかさん、川瀬先生、いっちーさん素敵な時間をありがとうございました!!

*素晴らしいお話をありがとうございました。私もおしがくの、家族のような温かい雰囲気が大好きです。そして、様々な年齢の方との交流を通して、学びと自分自身の気づきを得ています。私も楽しく生きてます!ありがとうございました
*あやかさん、川瀬先生、いっちー、本日は貴重なお時間をありがとうございました。いつもとは違う雰囲気で話している皆さんを見ていて、私がとてもそわそわしながらウキウキして聞いていました。皆さんが1年半おしがくで重ねてきたことは、本当にかけがえのないもので、それを私のような新参者にたくさん与えてくださるおしがくでの日々が私は大好きです!改めてこれからもたくさんずっと関わってほしいです!!本当に素敵な時間をありがとうございました。

*「小さな役はない。小さな役者がいるだけだ」という言葉があって、好きでした。そして、これからもその言葉が大好きです。
*今日、この場で時間を共有できたことを本当に幸せに思います。お話を伺いながら、とても元気を貰いまいした。勇気をもらいました。ますます、今後の人生が愉しみになりました。難しいことはよく分かりませんが、最幸でした!
*素敵な体験談ありがとうございました。過去の経験を通じて、それが今、みんなの為にやくだってると感じました。

*お三方、素敵なお話をありがとうございました。三つのお話を通して、おしがくがいかに素敵な場所なのかが伝わってきました。お三方ともとてもかっこいい大人で僕も皆さんのようなかっこいい大人になりたいです!
*改めおしがくのすばらしさを実感しました。真崎先生の思いが中心にしっかりあって、その思いを共有する人で作り上げる場は素晴らしいと思います。私もかっこいい大人にさらに精進します。
いっちーの笑顔が最高でした!
綾香さんはすでにかっこいい大人ですね!
川瀬先生は本当に楽しそうです!

千葉朱華さん
本当におしがくでたくさんの人と出会いいろんな考えを知るって、苦悩もありますが、とても大きな成長の糧になる、と自分も感じています。
ちばさんの思い描いている「かっこいい大人」像のイラストを見てみたくなりました笑これからもよろしくお願いします^^

川瀬智弘さん
川瀬先生といえば自分の卓球イベントに参加していただいたことです。しかも2日連続、しかもしかもイベント後の親睦会に最後の最後までいていただいたこと。おしがくの素晴らしさ、川瀬先生の素晴らしい楽しむ姿勢を見させていただきました!

市川裕理さん
とっても楽しくおしがく愛の溢れる素晴らしい発表でした!いっちーの人生の中で真崎校長先生をはじめ各先生方が深く関わり、
そして全ての先生方の栄養分を余すところなく吸収し成長されているんだな!本当に羨ましくなります笑これからも明るい太陽ないっちーにお会いしたいです。お三方とも、お疲れ様です。ありがとうございます!

*あやかさん、川瀬先生、いっちーさん、今日は本当に貴重なお話ありがとうございました。私から見ると皆さん本当にかっこいい大人です。皆さんの経験をこうしてシェアしていただける場に自分がいることが本当に幸運だなと思います。かっこいいし、人生が楽しそうに見えました。そういう人に人がついていくのだろうなと思います。本当に尊敬します。ありがとうございました。
*いっちーさんの成長と変化に感動しました!
21:00からの参加になってしまいましたが
僕もおしがくで学びたいと思いました!!
*今日は素敵な時間をありがとうございました。大人が人生楽しく生きる私自身、今できることを楽しみかっ飛ばしていこうと思いました。

*千葉さんは「どうもありがとう」という事の大切さを伝えてくれて本当にかっこいいと思いました。人はありがとうと言えば言う程長生きするらしいです😀
川瀬さんは自分の人生の良い時期、そうでない時期を分かりやすくグラフにして頂いて上手でした!!
いっちーさんは、正しく人間革命した感じでかっこよかったです!!ユーモアもあって本当に楽しく生きてますね♪

*誰かに幸せを感じさせる場を提供できるってすばらしいね。あなたのやっていることがイメージできました。今日、参観できてよかった。立場上、今の職のうちは「陰ながら」だけど、応援しています。がんばれ!
*川瀬先生、今後とも私たちの背中を押してください。.
いっちー、いつもキッチンカーに来てくれてありがとう。優しさ満タン!アザラシの経験は、私も何年も体験してます。。明るく楽しく生きていこう❀.(*´◡`*)❀.

*あやかちゃん、川瀬先生、いっちー、今日は素敵なシェアの時間をありがとうございました!
あやかちゃんへ:私はいつもあやかちゃんに応援してもらってたなと、そして出会った頃からかっこよくて自慢の妹です♪これからも応援します!そして応援してください♪
川瀬先生へ:川瀬先生の自己開示が安心安全の空気を作ってくださってると感じています。川瀬先生がいらっしゃるだけで空気がとても優しくなります♪居場所作り楽しみましょう♪♪
いっちーへ:いっちーほど素直で実践力があって、人を想う力の強い人に出会ったことがありません。それは過去も含めて全てに意味を見出して自分の力に変えているからなんだということを改めていっちーの魅力に引き込まれました。保健室もこれからもよろしくお願いします♪♪

*あやかさん、川瀬先生、いっちーさん、発表お疲れ様でした!これまで聞いてこなかった葛藤や苦しんだ部分に触れて、より人として理解が深まった気がします!あやかさんやいっちーさんは人としての成長体験をされていたり、川瀬先生は居場所を見つけていて、人との出会いで人の人生に光を見出しているなと感じました。「楽しく生きる」きっかけをもらえたおしがくにもっと多くの皆さんに参加して欲しいです!老若男女誰でもOKです!

*Ayakaさん
感動的なスピーチをありがとうございます。うるっとしながら聞いていました。おしがくで最も自分の意見をしっかりと持っているAyakaさんが、私は大好きです。これからもっとかっこよく、どんどん飛び込んで、楽しく、生きてくださいね。
川瀬さん
いつもありがとうございます。今日は先生の人生を聞いていて、先生と出会った頃を思い出していました。その後はずっと右肩あがりで嬉しいです。私はいつもやさしい川瀬先生が大好きです。これからも、子どもたちと楽しく生きてください。

いっちー
いつも私のマネをしてくれるいっちー。笑いながら聞いてました。量も質もNo.1をめざしていますね。アザラシいっちーのことは始めて知りました。アザラシではなくドラえもんかもですよ。どんどんと成長していくいっちーは、様々な夢をつくっていく未来型の先生になると感じました。私を出待ちしてくれるいっちーが大好きです♪

*ありがとうございました(*^^*)
*今年からおしがくに参加し始めましたが、みなさんが話してたおしがくのよさに終始共感してました。いつも、おしがくを盛り上げてくれてるみなさんの中にも、それぞれ苦悩があって、そんな中でおしがくに居場所を見つけているのは、やっぱりおしがくに集まる先生や生徒の良さだなぁと改めて思いました。

*先ほど送れなかったので、、!今まで参加したイベントの中で1番暖かい場所だと感じました 毎日をもっとこれ以上に楽しんで生きようと思えました 高校生という時間を無限大に楽しくできるよう頑張ります 凄く感動しました本当にありがとうございました!皆さん素敵な毎日を!!!!!

*お話聞けてとても良かったです!ありがとうございました!
あやかさんの話を聞いて、とりあえずやってみることが大切だなお思いました。お金と価値の話を聞いて、私はどんなことに価値を見出すのかを考えようと思いました。また、やりたいことを問い直すことが今の私の課題なのでやろう!という気になれました!
川瀬さんの話を聞いて、時間の使い方を振り返ろうと思いました。また、自分の強みがなんなのかを考えたいなとも思いました。私は人に話しかけるのがあまり得意ではないのですが、人と話すことは重要と聞いて自ら動いてみようと思いました!
いっちーさんの話を聞いて、すごく素直で素敵な方だなと感じました!また、私は言われたことを実行しようとしても、続かないことが多いので、継続力が素晴らしいなと感じました!どんな人間になりたいか私も考えていこうと思いました!みなさんありがとうございました!

 

🔸最後に千葉朱華さん、川瀬智弘さん、市川裕理さん、心揺さぶる素晴らしい体験発表!!本当にありがとうございました!
そして、お休みの中、お集まりいただいたみなさんのおかげで、この会がますます感動的な会になりました!

このおしえるがっこうを通して、ますます楽しく生きよう!を実現していく
仲間の輪が、日本、世界へと広げていきます!

この度は、本当にありがとうございました!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、仲間の体験に触発されながら、楽しく生きよう^_^🌸