おしがくノート

【No.286】あと12日✨ 涙と共にパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない

「涙と共にパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない」

僕の大好きなゲーテの言葉。

 

昨日、おしがく教育実習(コンサル)を実施。

近日中に、おしがくで先生に挑戦される方と共に

自分自身の人生を真剣に向き合いながら、どのような授業にするのかを

一緒に対話しながら落とし込む。

 

いい授業を作るためにはとても重要な部分。

だからものすごく悩み、苦しむこともよくあります。

 

昨日はそれが晴れた瞬間。

「これが、ずっとやりたかったことだ」と思えた時に

感動で涙を流しておられました。

 

一緒に関わらせていただいた

僕もりゅうじ君も一緒に感動させていただきました。

 

「涙と共にパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない」

この言葉が頭に降りてきました。

 

苦しみ抜いた経験があるからこそ

感じられるもの、味わえるものがあると思っています。

 

日頃は穏やかなその方の内に秘めた思いを込めた授業。

どんな触発を生んでいくのか、今から楽しみでなりません!

 

人生に訪れる苦悩も、きっと豊かさ、幸せに

つながっているのではないでしょうか^^?

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、おしがくの先生で、楽しく生きよう^_^🌸