おしがくノート

【No.289】あと9日🌻 自分の可能性を取り戻せる場所

おしえるがっこうの仲間という環境は

自分の可能性を取り戻せる場所だと思った話です。

最近、知っているようでほんの少し新しい情報をアップデート出来ました。

 

ノミとコップの話。

その話知ってるよって脳の中でシャッターを下ろしそうでしたが、少し新しい部分が自分の中に追加されました。

ノミは自分の体長の60~100倍の高さまでジャンプできる。だが、コップで覆った中で制限された中でジャンプしているとコップを外してもコップの高さまでしか跳べなくなるという有名なお話。

 

しかし、また飛べるようになる方法がある。

それが「跳べるノミのそばに居させること」

つまり、跳んでる仲間の姿を見て、自分も跳べることを思い出し、実際に跳べる力を取り戻せるというお話。

 

おしがくの仲間は

自分の可能性を信じ、「できる」

そう思って生きている人がたくさんいます。

 

だからこそ、自分はできないというコップという限界を作っている人がいても、自分も「できる」とできる自分を取り戻していけるのではないかと感じました。

 

実際に、自分の力、自分の可能性を信じ、跳び続ける、挑戦し続けることを楽しみながら生きている仲間が増えてきました。

 

おしえるがっこうは、みなさんにとって

「自分の可能性を取り戻せる場所」になっていけたらと思う次第です。

 

おしがくChristmasまであと9日。

みなさんと一緒に、自分自身の可能性をますます磨き上げていきます!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、可能性を信じて、楽しく生きよう^_^🌸