おしがくノート

【No.306】2021年から、2022年の新しいスタートへ‼

楽しく生きよう!

みなさんは2021年、いかがだったでしょうか?

 

私は、おしえるがっこうを通して、自分だけでなくおしがくの仲間、ご家族、友人など、縁する人々がますます楽しく生きる姿にたくさん出会うことができ、人生で一番幸せな一年でした^ ^

 

おしえるがっこうの、意味、価値に、ますます鮮明に、明確に気づかせていただいた一年でもありました。私自身、人生のどん底を味わった7年前。その経験のおかげで、あらゆることへの感謝の気持ちを感じることのできる、感性が育ったと思っています。今まで起きた人生の酸いも甘いもひっくるめて、すべてが今の『楽しく、生きよう』を築き上げてくれているのを実感しています。

 

同じように、みなさんお一人お一人にも、人生の紆余曲折があり、その人にしか歩むことのできない「人生のドラマ」があります。種を撒いた状態の人、目を出し始めた人、すくすくと伸び始めた人、花開く人。いろんな姿があります。どのシーンにもその時にしか味わえない感情があり、意味があり、人生の価値が生み出せるはずです。その瞬間に立ち会えたこと、ご一緒することができたことがたまらなく嬉しく、幸せな瞬間でした。

 

そして今年は新たな挑戦もたくさんありました。授業だけでなく、おしがくのゼミ、おしがく保健室、おしがくポモドーロ、新しい企画も次々と誕生しました。

 

特筆すべき点は2つ。

一つはみなさんの声を形にできたこと。私一人のアイデアや力では絶対に実現できませんでした。おしがくのみなさんの声が、私たちに必要なものを生み出すことにつながりました。

もう一つは、主体的に運営がスタートした事です。おしがくの仲間同士で協力し、やりたいこと、実現したいことを実際に運営してくれるようになったこと。人生の主役である一人一人が、自ら道を創り、切り拓いてくださったことの凄さを実感しています。

教育者として20年学校現場で奮闘してきましたが、自主性を育てることがいかに難しいかを身をもって体験してきたからこそ、その素晴らしさに感動しています^_^🌸

 

これは紛れもなく、おしがくに関わってくれたみなさま、応援してくださったみなさま、出会ったみなさまのおかげです!本当にありがとうございます!そして、2022年からのおしがくがますます楽しみです!

一人一人のさまざまな挑戦を通して、きっといろんなことが起きると思います!何が起きても、最後にはすべてを「楽しく生きる」ことにつなげられる楽観主義こそ私たち、おしがくのみなさんの強みです^ ^

 

激動の時代だからこそ、希望と勇気をもって、ますます楽しい人生を一緒に歩んで参りましょう!

 

2021年、ありがとうございました!

2022年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

楽しく生きよう!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

よいお年をお迎えください^_^🌸