おしがくノート

【No.338】中島悟先生から学んだ3つのこと

🔸はじめに
今回は、おしがく誕生のスタートとなったクリスマスに集まった5人の1人であり、開校実現に向けてのクラファンのサポート、そしておしがく開校してすぐに先生をしてくださった大切な方です。悟先生のご縁から、後藤勇太先生につながり、若山陽一郎先生、石原鉄也先生にもつながりました。そんな中島悟先生から学んだ3つのことを今回はご紹介させていただきます。

(1)コツはコツコツ
新しい人生をを切り拓くためのコツは、「コツはコツコツ」ということを学びました。私は教員を退職する前から、悟先生に個別でいろんなことを教えてくださいました。当時の僕は買ったばかりのMacBookproの使い方が全くわからず、画面のスクロールすらできず一切使えない悲惨なレベルでした(笑)。そこから、一つ一つ丁寧に教えていただけました。

今もこうして書いているブログのやり方や、Canvaの使い方、HP更新、SNSの投稿の仕方、クラファンでの準備やそのやり方、進め方など、今の私の活動の基礎を教えてくださったのが悟先生でした。最初はどれもほんっとに、全然使いこなせなくて何度も心が折れかけましたが、その度に温かくサポートしてくださり、時に励まし応援してくれたおかげで、コツコツコツコツ続けることができました。今もこうしておしがく内で様々な活動ができているのは悟先生がいてくださったおかげです^^

(2)運を動かす
運動することで、運を動かすことができるというアドバイスは、目から鱗でした。元々体育教師をしていた人間にとっても、運動の新しい捉え方を教わった新鮮な気持ちになりました。パソコン作業に没頭する中で気分転換に一緒にキャッチボールをしました。体を動かす楽しさ、喜びを心から感じたのと心が明るくなるし元気になるから、運がいい方へ動くイメージも湧きました。2020年には、岐阜、熊本、香川でもキャッチボールをしましたが、やっぱり楽しかったしいい思い出にもなりました。また会いに行きたいし、一緒にキャッチボールできたらいいなと、未来が楽しみにもなります。今でも家でずっとパソコンに向かって仕事をしてる時に、散歩したり筋トレしたりして、意識的に運動するようにしています。運動することで、運を動かすことができると言うのを身をもって体感することができました。

(3)はじめの一歩がいかに大事か
私が教員を退職し、フリーランスとして新しい一歩を踏み出す時も、おしがく開校するときも、身近で親身にサポートしてくれたのも悟先生の存在は本当に大きな励みでした。特にZoom。周りから開校できるのか?無期限の開校延期の話も出ていた中、Zoomを使ってオンラインで開校することを決断できたのは、「1回やったことがある」からでした。悟先生と個別でサポートしてもらっているときに、たしか一度Zoomをしたことがありました。

悟先生に電話で教えてもらいながら始めたから、一人でなんか全然できるレベルでは到底なかったし、不安しかないと言うより開校直前は恐怖でした(笑)でもあの時決断して踏み出して本当に良かったです。それができたのも「はじめの一歩」を過去に踏み出していたから、2歩、3歩と踏み出せたんだと実感しています。コロナ禍においても、影響を受けず、むしろオンラインでよかったと思えるようにこうしておしがくの活動ができています。そう思うとあらためて感謝の気持ちが溢れてきます^^

🔸これから
中島悟先生本当にありがとうございました!今回は私が学んだ3つのこと。今後も生かしていきます。コツはコツコツ、運を動かす、はじめの一歩の大事さを忘れずに、ますますおしがくの仲間と共に「楽しく生きよう」の輪を広げていきます!