おしがくノート

【No.360】心をつなぐ

昨夜、地元の銭湯へ。
体の芯まで冷え込むような、厳しい寒さの中、湯船につかる。
ご老人が遅れて入って来られ、「今日は冷えるね~」と僕に話しかけてくれました。

戦時中に生まれ、現在79歳。
短い間でしたが嬉しいひと時でした。
今日もいい1日だったなぁと自然と笑みが浮かびました。

コロナも続き、また蔓延防止の措置が取られ人と会うことや
会話を控えるなど、人の行動にも制限がかかります。

ふと自分が高齢になったときを思い描いてみる。
年金問題や医療などの社会保障はもちろんであるが
お金もあって、元気であれば幸せだろうかと考えてみました。

友情、励まし、助け合いの人間のつながりが大事ではないだろうか。

困ったら助けてもらえる安心感と
困っている人がいたら役に立てる喜びも必要。

世界中を一人で旅した時に孤独を感じた時の心境に
どこか通じるものがあるように思います。

おしえるがっこうでは
お金では買えない、解決できない
人間同士の『心のつながり』を通して楽しく生きるを実現していきます^ ^

今日も読んでいただきありがとうございます!

楽しく生きよう^_^🌸