おしがくノート

【No.377】母の誕生日に始まった、父との交換日記

私が父と交換日記を始めました。
そんな大げさなものではなく、連絡帳のようなもの。
今日こんな予定、困ってること、手伝ってほしいことなど書いてもらうようにします。

最初はそんなところから始めて、ゆくゆくは、父親の人生から学んだ事、父親の子どもの頃の思い出、辛かったこと、悩んだこと、楽しかったこと、幸せを感じたこと。尊敬する人や、影響を受けた人。人生のターニングポイントや、息子に伝えたいことなど生きているうちに聞いてみたい。私も父が生きているうちに伝えたいことを伝える道具として、この交換日記を使っていきます。

おしがくの、さちさんのアドバイスでこうして踏み出すことができました!
また一つ、自分自身の人生を大きく前進できる気がしています^^

おしがくの学びの中で、自分、家族、身近な人から満たしていくことが大切だというのがあります。親が生きているうちにできることを!共に大切にしていきましょう!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^_^🌸