おしがくノート

【No.383】稲川望先生の授業をうけて ~枠を飛び出せ国際協力講座~

この視点を身につければ、「世界平和」にもつながる授業だと私は思いました。
具体と抽象という思考を駆使して、人とコミュニケーションをとる。その重要性に気づかせてもらっています。参加された方たちの感想からも、また新しい気づきや学びがあり本当に楽しく学ばせていただいております。

それでだけでなく、おしがくの様々な先生からの学びを、授業の中でつなげて紹介してくださるので、より分かりやすく落とし込むことができました。その中の一つに「恋愛」が役立つお話が、望先生からありました。私も、恋愛が、思い込みに気づいたり、相手に興味を持ち、質問し、相手をより理解していくことができる。そのプロセスを通して、自分と相手の思考や価値観が重なるところを見つけていけると感じました。それが、笑顔につながり、楽しい人生につながっていくのだと私は感じました。

今回は小学三年生、六年生から社会人まで幅広い中でも、一緒に楽しく学べたこともあらためて凄いなぁと感じた授業でした!次回もまた、楽しみです^_^🌸

そんな稲川望先生も、体験発表に挑戦!ぜひおしがく授業参観にも、ぜひご参加いただけたら嬉しいです!

🔸おしがく体験発表(1日目)お申し込みはこちら
🔸おしがく体験発表(2日目)お申し込みはこちら

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
楽しく生きよう^_^🌸