おしがくノート

【No.406】いっしょうけんめい

となりの家から、ピアノの音が聞こえていきました。なんの歌かな、と思って聞いていると、ビートルズの「Let it be」。どうやら子どもが弾いているみたい。途中で止まりながら、確認しながら、時には戻って何度も何度も繰り返して少しずつ感覚を掴んでいく。自然にがんばれーって応援する気持ちに気づきました。

いっしょうけんめい、ピアノの練習をしていました。
ただただ、いっしょうけんめい、ピアノの練習をしていました。

おしがくのみなさんも、いっしょうけんめい。日本も世界の人々も、みんないっしょうけんめい。
それぞれの姿に、魅力があり、価値があり、華がある。

世界中の人たちの、思いを聞いてみたい。
おしえるがっこうを通して聞いてみたい。

それはきっと、とんでもなく幸せで、楽しいことだと思います^^
いっしょうけんめいに、楽しく生きようとする、一人一人の人間の心の声を聞いてみたい。

新しく生まれた、僕の夢の一つです!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^_^🌸