おしがくノート

【No.410】第2回 幻の教室

第二回となる、東恩納巧先生の、幻の教室。今回ものすごく楽しかったです!一言で言えば、『楽しく生きるヒント』を学ばせていただきました。 特に良いと思ったのは大きな取り組みをするのではなく ほんの小さなものの見方を変え工夫するだけで 楽しく生きていくヒントが身につくと感じました。これがいい。 と、これでいい。たった一文字ですが全く違います。 これがいいを続けた人生とこれでいいを続けた人生では全く別の人生になると思う。

同じように、「~したい」を積み重ねるのと、「~しなければならない」を積み重ねるのとでは、全く違う人生になると思います。 この小さく見える、実は大きな、大きな違いを大切にして、しなければならないという幻を見極め、楽しい人生へつなげていきます!来月の授業も楽しみです!

それにしても、たくみ先生のあの声は、人を温かく包み込み、元気にする、笑顔にする力があるように思います!そして押し付けることなく、すーっと心にしみわたっていくような不思議な感覚があります!すごいなーっていつも思っています^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^_^🌸