おしがくノート

【No.418】こんなご質問をいただきました

以前、おしがくの授業の放課後でこんな質問をいただきました。

『なぜ、授業に遅れて参加したのに、お忙しい中お疲れ様です!』とチャットに書いていただくださるのですか?自分は遅れてきて申し訳ないと思っているのに、普通そんな風に言われないと思うのですが。。。という内容のものでした。

私は正直に思いを伝えました。家事やお仕事、プライベートの予定もあり、お忙しい中、時間を作ってかけつけてくださるだけで嬉しいんです。そのお気持ちが嬉しい。ただそれだけですと伝えました。

そう思った経緯として、私が若い頃、参加していたコミュニティの会合に、遅れて参加することがありました。たとえ5分でも参加したいとの思いで駆けつけたこともありました。そこの先輩は、そんな自分を大事にしてくれました。遅刻して叱るのではなく、よく来てくれたという大きな心で温かく受け止め、いつも激励してくれました。そんな嬉しい体験があったおかげで、自分もおしがくの中でそんな風に振る舞えているのだと感じています。

いい人に出会う。尊敬できる人に出会う。それはきっと人生の大きな財産になります。おしがくにも素晴らしい方がたくさんいます。それは、年齢も立場も全く関係ありません。一人の人間として、心から尊敬できる人たちがたくさんいることは本当に幸せなことです。私もますます、人間性を磨き上げていきたいと思います^^

今回は、おしがくの中での質問について書いてみました。何か聞いてみたい事があればお気軽にご連絡いただければ嬉しいです!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸