おしがくノート

【No.428】日常がつまらないと感じる方へ

日常をつまらないと感じることがあるかもしれません。日々に忙殺され、考える時間、感じる時間を失っていた時の自分にはそんなときがよくありました。今は毎日、小さな気づき、発見、成長と共に、楽しく生きる工夫や努力に挑戦する日々です。

僕の朝の日課の一つに散歩があります。少しだけ違う道を歩いたり、いろんな動きをしながら歩いたり、回りながら歩くという、一見、意味不明なことをして楽しんでいます。その中で、最近のお気に入りの発見が、しゃがんであるくこと。通称「アヒル歩き」。運動部系の経験者ならわかるかもしれません。

それをやって、子どもの頃の目線を体験します。地面にある物、道端の草花、目の前の壁の高さなど。子どもの頃の気持ちや、好奇心が蘇ってくる感覚を覚えます。同じ街並みでも、目線を変えるだけで、見え方も変わります。心の反応も変わります。これが好奇心をくすぐったり、感性を豊かにするきっかけになるんじゃなきあとひそかに思っています♬ぜひ一度、目線を変える。やってみてください!きっと、変な目で見られると思いますが、街中でアヒル歩き、、、はやめておきましょう(笑)あまり人がいない所がおススメです^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸