おしがくノート

【No.425】人類にとって最大の発見

人類にとって最大の発見は「他者との出会い」。ヨーロッパ科学芸術アカデミー、ウンガー博士の言葉。未知の自身と出会い、自分という人間の幅を広げる。明るい未来の発見へとつながるとも述べられています。

先日行われた、児島伸明先生の授業「みんなで見つけるあなたらしさの哲学」は、まさに上記のすべてを実感できるそんな時間でした。おしえるがっこうでは、
様々な「他者との出会い」があります。最近も、また新しい出会いが誕生しております。

仲間との対話、白熱した議論を通して、今まで気づかなかった自分に気づき、自分の考えにも幅や厚みが生まれ、新しいアイデアや挑戦が生まれています。だからこそ、授業後のみなさんが、お風呂上がりのような、清々しい、晴れやかな表情をされるのではないでしょうか^^

おしがくには、人類にとって最大の発見である「他者との出会い」に溢れています。ぜひ、フル活用していただき、より人生が豊かに、楽しくなるためにお役に立てれば嬉しいです!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸