おしがくノート

【No.431】名前を大事にする

おしえるがっこうでは、名前を大事にしています。授業の参加者のお名前と併せてあいさつしたり、ことあるごとで大切にするように心がけています。画面上のお名前を、ひらがな表記にしていただいてるのは、読み間違えのないようにという意味もあります。

特にそう感じた自分自身、落ち込んでいた時、苦しかった時、名前を呼んでもらえることがこれほど嬉しいのかと何度も実感した経験があるから。これは世界を旅した時も同様。国や言葉、人種や世代が違っても、名前を呼んでもらえるだけで、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

「おしえるがっこう」という名前が誕生するまでの経緯にも思いが込められています。みなさんの名前にもいろんな意味や思いがあるはずです。参加者が多くなったとしても、名前を大切にすることで、一人を大切にしていく。そんな姿勢をこれからも大事にしていきます。

余談ですが、僕の名前は、おばあちゃんが5秒でつけたそうです。
「憲法記念日の次男。だから憲二」意味や思いが欲しい、今日この頃です、、、(笑)

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸