おしがくノート

【No.436】(脱)心をなくす

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の真崎です!

年度初めで、バタバタしております。読んでいただいてる方の中にも、日々、忙しく過ごしている方も多いのではないでしょうか。ちなみに自分は、なかなか時間をうまく使えていないことを痛感する日々でございます(汗)。

「忙しい」という字は、心を亡くす。と書きます。せわしなく、何かに追われながら過ごしていると、たしかに心を亡くしていると感じることもあります。そんな時だからこそ、自分自身を取り戻せるような時間を意図的に、少しでも取り入れるようにしています。僕の場合は、自然あふれる公園を散歩したり、のんびり読書をしたり、サウナにいくなどしています。そうすることで、自分の心を取り戻せるような感覚があります。

みなさんは、いかがでしょうか?忙しい日々においても、何か自分の心を大事にできるような時間を作れるといいですね!それでも困ったときは、おしえるがっこうにぜひ参加してみてください!授業やイベントだけでなく、おしがく保健室で、自分の感情を共有したりできます!

おしがくでは、自分の心の元気を取り戻せる場所、学び、仲間がたくさんいます!忙しい毎日でも、心が元気でありたいと思う方は、ぜひおしえるがっこうにあそびに来てくださいね♬

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^^🌸