おしがくノート

【No.445】中島みゆき「時代」 ~僕の人生に影響を与えた7曲紹介~

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

今回から私の好きな音楽シリーズを全7回行います♬僕の人生にとって、音楽は絶対になくてはならないもの。おしがくの、働く、遊ぶ、食べるの、遊ぶにピッタリの音楽。4/30㈯10時からは、癒Shino先生による題名のない癒Shino時間もスタートします!参加者に応じて、音楽もできちゃうものすごく多彩な先生の授業が始まります!いつかみんなと一緒にカラオケに行ったり、みなさんの好きな音楽について一緒に語り合いたいです^^♬

今日から7曲、僕の人生に大きな影響を与えてくれた音楽を紹介させていただきます。第一回目は、中島みゆきさんの「時代」。今の僕が「楽しく生きる」人生へとつながる原点ともいうべき歌。ごめんなさい。当時、つらすぎた時、体育教官室の更衣室で、隠れて泣きながら聞いてました^^;

「今はこんなに悲しくて、涙も彼はてて、二度と笑顔にはなれそうもないけれど」と本気で思っていました。しかし、次に続く「あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ。だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう。」文字を入力しながら、いまだに涙が出てきます(笑)どれだけ励まされ、見えないくらい僅かでしたが、一縷の望み、僕にとっての希望が湧いてくる曲でした。当時の自分の心をそのまま表現されていた音楽と、優しい笑顔で、歌いあげる中島みゆきさんの姿にどれだけ涙を流しながら、元気が湧き上がったかわかりません。僕のどん底の人生から、這い上がるきっかけをくれた歌です^^

(1)時代 中島みゆき

おしがくでも、自分の人生においても、人に希望を与えられる人間になりたい。それは授業を通してかもしれない。何気ない言葉かもしれない。たくさんの傷や痛みを力に変えて、誰かを励ますことができる人生を歩んでいきます。音楽、芸術、教育には、人の心を動かす偉大な力があります。今日よりまた、新たな気持ちで顔晴ります!みなさんの好きな音楽、そのエピソードももぜひ機会があれば教えてください^^✨

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸