おしがくノート

【No.451】「愛燦燦」美空ひばり ~僕の人生に影響を与えた7曲~

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

今回で、僕の人生に影響を与えた7曲の最後となります。美空ひばりさんの「愛燦燦」。小学生の時、人生で初めて買ったカセットテープは、美空ひばりさんの歌でした。この曲を聞くたびに、人生に希望が湧いてきます。落ち込んでいても不思議と元気が湧いてきます。美空ひばりさんの、美しく凛とした強さ、優しさを湛えた(たたえ)歌声はもちろん、その波乱万丈の人生の中で、歌い上げるからこそ、命に響く力があるのだと思います。

この動画の中の、当時、闘病中だった美空ひばりさん。周囲の反対を押し切り東京ドームのステージに立つことを決意。しかし、立っているのも精一杯だったにも関わらず39曲を歌い切りました。ご自身の人生を精一杯生きる姿に魂が揺さぶられる思いがしました。

⑦愛燦燦 美空ひばり

奇しくも、このコンサートが行われた1988年4月11日。時を超え、おしえるがっこうは、4月11日に開校しました。僕自身、人生の最後の最後まで、励ましを送り続け、満面笑顔で人生の幕を閉じたい。そして、美空ひばりさんのように生涯を終えてもなお、人々に影響を与え続け、勇気、希望、励ましを送り続ける、そんな人生を、僕もおしがくと共に歩んでいきます^^🌸

人生って不思議なものですね。

そして、人生って嬉しいものですね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸