おしがくノート

【No.453】整わないサウナ

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

今回は、整わないサウナ。

僕は、サウナにかなりハマっています。自分の人生に欠かせないレベルでその必要性を感じる今日この頃ですが、たった一度、まったくと言っていいほど「整わないサウナ」を経験しました。むしろ、心が乱れに乱れたといっても過言ではない出来事。原因は、水風呂がないサウナだったことです。めちゃめちゃ熱いサウナと、めちゃめちゃ冷たい水風呂を経験することで、自律神経を整える所にサウナの醍醐味があると僕は思っています。だから、今回は初めてまったく整わないサウナを経験しました。

結論、僕が何を言いたいかというと、整わないサウナが役に立ったということ。「?」と思われるかもしれませんが、整わなかったからこそ、整うことがより鮮明に理解できたのです。心や体の感覚としても、「これが整う」、「これが整ってない」ということが、良く理解できました。それに加えて、水風呂がいかに重要か、身をもって実感。

だからこそ、成功を知るには失敗が必要であるように、楽しく生きるためには楽しくない経験も必要だということ。そんな考えに至りました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸