おしがくノート

【No.455】人生「16071日目」を迎えて

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

本日、2022年5月3日をもって、無事、44歳になることができました。生まれてから16,071日目。長かったような、あっという間のような不思議な感覚です。人生を終える時には、最高の人生だったと胸を張れる自分でありたい。いつもそう願っています。

誕生日は、感謝を伝える日。生まれてここまで生きてこれたこと。いろいろあったけど、いや、いろいろあったからこそ、ありとあらゆる感情を味わい、人生を存分に楽しんでこれたことに心から感謝をしたいです。

自分を生み、育ててくれた両親、学生時代、教員時代に出逢ったすべての人たち、そして、今最もお世話になっているおしえるがっこうのみなさま。本当にありがとうございます!学生時代、思い描いていた人生とはまったく違うものになっていますが、いい意味で想像以上に自分らしく、むしろ自分にしか歩めない人生を送ることができています。今まで以上に、スリリングで、ハラハラドキドキ、悩み、落ち込むことだってたっくさんありますが、それ以上に、たくさんの喜びと幸せを日々実感しながら生きています。

しかし、コロナで長い間、多くの制限の中生きてきた私たちに、次から次へと試練が訪れています。21世紀になった今もなお、ヨーロッパでは戦争が起き、誤った権力の元、無実の市民が数えきれないほど犠牲になっています。核戦争もちらつかせながら、人類どころか地球の存亡すら危ぶまれる状況が続いています。私が世界を旅した時、ウクライナの女性と出会い楽しいひと時をすごしました。ロシア人の男性とベルリンで語り合いました。同じ地球に住む人間として胸が押しつぶされそうになります。

世界中に友達ができれば、国連の代わりになるような組織が作れるかもしれないと思っています。一人の幸せを実現し、その連帯の輪を、日本中、世界中に広げていきたい。44回目の誕生日は、感謝を伝えるだけでなく、自分の目の前にある、小さなことに思いを込めて、世界平和に貢献していきます。教育にはそれができる。人類共通の幸福哲学を持つ人間を共に育んでいくことで、その実現に一歩も二歩も近づいていける。そう信じて1日1日前進していきます。

まだまだ未熟な自分ですが、何があってもへこたれず、前を向いて地道に地道に歩んでいきます!みなさまのおかげで、今の僕の人生があります。本当にありがとうございます^^

If you have no hope, create some. If the world around you is dark,be the sun that illuminates all.
希望がなければ自分で希望を創るのだ。世界が暗ければ自分が太陽と輝くのだ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸