おしがくノート

【No.456】人間は変われる

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

たくさんの誕生日を祝うメッセージをいただき大変うれしく思っております。そこで感じたことを一つ。昔の自分は、決してそんな人間ではありませんでした。傲慢で横暴で、反社会的な目をした(笑)心のすさんだ人間でした。私は時々、自身の過去の体験を振り返りながらこうして人にお話することがあります。なぜだろうと自問自答してみました。

「人間は変われる」ということを伝えたいんだと気づきました。今が、どんな自分であっても、人間は変われるということを、自分自身の身をもって伝え、励ましたい。だからもっともっと成長して、本当に変われることを証明していきたい。僕にもできる。私にもできる。そう思える人を一人でも多く増やしていきたい。ただただ、純粋にそう思います。

私が教員に正式採用された1年目。大垣北高校で、スーツにネクタイ姿で保健の授業のために、校内を歩いていると、高校時代の同級生でもある同僚の先生が、「お前が保健教えるの!?」と、膝から崩れ落ちたのを覚えています^^ 

それでも、おしえるがっこうだけでなく、高校、大学、教育委員会や、地元の教育行政とも関わりながら教育活動に携わらせていただいています!

人間は変われる。本当にそう思うし、これからますます自分自身、自分の姿で、希望を与えられる人間へと変わっていきます!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸