おしがくノート

【No.458】いったん口に出された言葉は

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

私の好きな格言シリーズです!今回は文豪ゲーテの箴言。
「いったん口に出された言葉は、再びわが身に戻ってくる」

どんな言葉を使うかで、自分の人生が決まる。直感的に本当にそうだと思ったのを覚えています。自分が言われて嬉しい言葉を、人には伝えるようにしようと心がけるようにしました。それから10年以上が経ちましたが、この言葉の意味を身を持て実感しています。

時代を越えてもなお残る格言は、やはり人間の本質を突いたものであるからこそ、残っているのだと思います。人生を変えたい人、理想の人生がある人は、ぜひ自分がどんな言葉をかけてもらいたいか、どんな言葉を求めているか、そこを思い描き、まずは自分がその言葉を率先して使っていく。これが人生をますます楽しくしていくヒントになるはずです!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸