おしがくノート

【No.460】おもしろき こともなき世を おもしろく

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

私の好きな格言シリーズ第3弾!今回は高杉晋作の言葉。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」

いい言葉ですね!実にいい言葉^^その通りだなぁと思うと同時に、自分の人生、縁する人たち、そのつながりのある人たち、結局生きている人みんなにとって、おもしろい人生を実現していきたいなぁと思います!まさに、おしえるがっこうの「楽しく生きよう」に通じる考え。時代を越えて、高杉晋作とわかり合えた気になったりします♬

生きていれば、思い通りにいかないことや、悩みや苦しみ、矛盾や理不尽さ。様々な障壁やそこで生じる葛藤などもいっぱいあります。多かれ少なかれ、内容やタイミングは人それぞれですが、悩みのない人なんかいません。そういう中で、楽しみながら乗り越えていくのも、愚痴をこぼしながら向かっていくのも自由。どうせなら、楽しみながら歩んでいきたいと思うのが本音ではないでしょうか。

ほんの少しの視点や気づき、学びや、物の捉え方で人生を面白くすることができます。そのための知恵や活力を、この言葉が与えてくれるように私は感じています!
おもしろき こともなき世を おもしろく!これでいきましょう^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸