おしがくノート

【No.462】好奇心を育てるヒント

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

私の好きな格言シリーズ!今回はアインシュタインの言葉。
きっと好奇心を育てるヒントになり、それが楽しく生きるきっかけになると思っています!

「学べば学ぶほど何も知らないことがわかるようになる。何も知らないとわかるようになるほどもっと学びたくなる」

自分自身、実感が湧く言葉です。知らないことを自覚することから、謙虚さ、素直さが生まれ、もっと学びたくなる。これは、できないことがたくさんあることがわかるようになる。だからこそ、他者への感謝や尊敬が生まれるし、自分自身のできることをもっともっと磨きたくなることに通じるようにも感じています。

ソクラテスの「無知の知」にも通じますね!知らないということに気づくことが、本当の意味での成長のスタートになるのかもしれません^^偉人の言葉って面白いですね!多くの気づき学びだけでなく、前進したくなる力すら与えてくれます!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸