おしがくノート

【No.468】成長は、誰かを応援することになる

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

先日、Kazoo先生と食事に行くため、電車で目的の場所へと向かいました。
偶然、教員時代の卒業生が、スーツを来て同じ乗り場で 再会。

学生時代は物静かな 生徒と記憶していましたが、話してみるとずいぶん違いました。見た目だけでなく話す素振りや内容、凛々しく成長した姿。そして別れ際の一言。「お互い顔晴りましょう」

その一言が 嬉しくもあり頼もしくも感じました。立派な青年に成長されていました。

教育というお仕事は、大きな責任というプレッシャーも付きものですが、それ以上に、深く人と関わることができ、お互いに励まし合い、応援し合えることができる、人生をかけてでもやりたいと感じる、やりがいある仕事だと思いました。

私も負けてられない!そんな気持ちです!共に顔晴りましょう!!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸