おしがくノート

【No.476】一人の存在

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

髪の毛を短く切り、さわやかな好青年になったと、一方的に思い込んでいる今日この頃です^^

今日は、一人の存在の大きさについてです。

以前、崔先生の授業で「一人の人にモテたいか?」、「できるだけ多くの人にモテたいか?」という問いが投げかけられました。

一つの答えはこうでした。100人に嫌われていても、100人に悪口を言われても、自分にとって大切な一人の人が信じてくれたら、何度でも立ち上がれるということした。おっしゃる通りだと思いました。そういう人が、たった一人いるだけでどれほど励まされるか。どれほど勇気が湧いてくるか。それはだれかにとっては、親かもしれない。兄弟かもしれない。友達、同僚、先輩、後輩、恋人や配偶者かもしれない。

自分は、そういう一人になりたいと思っています。さみしがり屋で、今までに何度も孤独を味わってきたからこそ、誰かにとって、その一人になりたい。あの人だけは、応援してくれる、信じてくれる、味方でいてくれる。そういう強く、温かい人間になりたい。今日はそんなことを思いました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸